SSブログ

180って何? [SONEXムダ知識]

SONEX研究で大きな謎となっていたのは・・・・


このSONEX-180っていうモデル名。
rod cover.jpg

SONEXって単語は英語の辞書にも載っていないよね。

おそらくSONIC- SONICS- SONEXって感じの語呂で造語じゃなかろうか?

実際、アメリカ人はSONEXを ソネックスではなく さニックス って発音するし。

SONIC+NEXT (次世代の音くらいの意味か?)がオヤジの個人的な見解です。

それではその次の -180 っていうのはいったい何のこと?

この件は、これまであえて触れないようにしてきました。何故って、ぜんぜんわからないから。


ギブソンの公式ギターフォーラムで、この問題はすでに話し合われています。

結論から言うと、誰もわからないのです。

おもしろくてなんとなく説得力のあるのが、180度のこと、というもの。

これまでと180度方向性の違うギターっていう意味。

まあ、ライバルF社のギター作りを取り入れたっていうことかな?

でも、それなら70年代にすでにマローダーやS1が出ているから・・・・違う気がする。

オイラの解釈では

80年代=新生ギブソンの初モデルで180としたのでは??なんて考えているんだけど。

それなりに営業に力を入れた気配はあるのですが・・・見事にコケました。

この件、当時の製品企画をした人しか分からないよね。

だれか真相を知りませんか?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
入門用アコギ行ってきます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。