SSブログ

SECOND [SONEXムダ知識]

今日はSONEXの話題をひとつ。例によってeBayからです。

こんなものが出品されています。見ての通りの折れたヘッドです。
broken head.jpg
こんなもの欲しい人がいるの?っていうガラクタがなんと$29.99!

でも、オイラはとても気になっているんです。

だって、SECONDの刻印があるんだもの。
broken headback.jpg
このヘッドは82年製のSONEX-180 CUSTOMのものっていう説明なんだけど・・・・・

そういう個体は正規には存在しないものなんです。

きっちりとしたボリュートのあるヘッドの形状から80年製のSTANDARDか81年製のCUSTOM だと思うけど、別途出品されているこいつのボディーはね・・・
neckpocket.jpg
ネックポケットがボディーキャビティーまで貫通しているから確かに82年以降のものなんだ。でも、それならDELUXEしかないはず。

でもって、このSECONDの刻印。
second.jpg
SECONDについては諸説あるけど、実際のところはどうなんだろう?

ここから先はあくまでもオイラの想像だから、注意して読んでね。

このSONEXはSTANDARDとして1980年に一度出荷された(元のシリアルナンバーがうっすらと見えるので80年としました)。しかし、流通の途中あるいは店頭でボディーがアクシデントに遭った。それでメーカーに送り返された。工場でしばらく眠っていたが、後年、ネックだけ別のボディーに乗せ換え再び出荷された。そのときシリアルナンバーを打ち直して、同時にSECONDの刻印も押された。

こんなストーリーはどうだろうか?

しかし、ここで下手なことを書くと、また、ネット上で拡散してしまう恐れがあるから、誰か本当のこと知っている人はいませんか?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。