SSブログ

今年の閉めに [SONEXプロトタイプ復元]

またしてもオイラの出張が延期になっている。

本当ならそろそろ出発してるはずだったのにね。

それはそれでいいんだけど、こういう待機の状態じゃ落ち着いてギターいじりができないじゃないの。

でもって、何かちょこっとやることはないかとあれこれ考えてみて・・・・

ありましたよ!やっぱ、これをやらなきゃ年が越せないという問題が。

こいつですよ。SONEXのプロトタイプ通称アマガエル!
proto1.jpg
何が問題って、フロントピックアップの音が出ないのよ。

このピックアップは組み込んだ時からずっとトラブっていたのだが、ついに完全に死んでしまった。

さっそくピックガードを外してっと。
Dscn8256.jpg

ここでいきなり脱線です。せっかくピックガードがあるので・・・・

SGにあてがってみました!別に進行中のプロジェクトだけど。
Dscn8261.jpg
SONEXっぽいSGにするにはどうしたらいいのか??で、やってみましたが、だめだこりゃ。

さて、本題に戻って、鳴らないピックアップの導通テストです。

In circuitではなく、リード線を外してテストしてみましたが・・・
Dscn8266.jpg
抵抗値無限大、すなわち、断線ですね。ピックアップの交換決定です。

しかし、惜しいなあ。このピックアップが付いているから、このSONEXはプロトタイプなんですよ。
Dscn8269.jpg

ほんと偶然手に入った幻のピックアップなんですが・・・・
Dscn8270.jpg

結局、市販タイプのSONEX-180 DELUXEピックアップに交換して、出音は正常に戻りました。
Dscn8271.jpg
でもね、プロトタイプのピックアップの音は市販品とは全然違うんです。鈴虫の鳴き声のような音?シングルっぽいんです。このギターの色に良く合っているというか。

とにもかくにも音はきちんと出るようになったし、このSONEXは完成したということで、安心して新年を迎えられます。
proto2.jpg

でも、なんかすっきりしないなあ。かろうじてリヤピックアップもプロトタイプなので、鈴鳴りの片鱗はあるのだが、あのきれいな音はもう聴けない。これじゃただのドレスアップしたSONEXだ。とほほっ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。