SSブログ

トムソンのボディーは何プライ? [トムソン]

前にトムソンのSSHストラトをいじったよね。

結構、ガチでやったんだけど・・・・
Dscn7938.jpg
結局、ダメ。とんでもない変な音なんだ。ボディーの共鳴がね。

この1985年頃のトムソンは・・・・・悪いことは言わない。やめたほうがいいよ。
Dscn7939.jpg
トムソンカスタムショップとして仕上げたから、きれいなもんだよ。欲しいって言う人がいるかも知れない。でも、このギターはもう二度と流通させるべきじゃないと判断した。

で、オヤジはどうするかって?

こうするのさ。
Dscn7942.jpg
線を引いたということは・・・・・

あーっ、やっぱり!
Dscn7944.jpg
おいおいっ、この合板ボディー、ちょー硬いよ!

やっちゃいましたね!
Dscn7946.jpg

それでは、ぱっくりと。
Dscn7954.jpg

切り口に注目!
Dscn7948.jpg
トムソンのラミネート(合板)ボディーは20層もあるという、都市伝説があるけど、知ってる?

それをここで検証しようというわけさ。

正確にプライを数えてみたらば・・・・・・
Dscn7952.jpg

すごいっ!トムソンのボディーは21プライだ!!

都市伝説は真実だった。もちろんこのギターの場合の話だけどね。

もう、このギターは復活させる気はないので、こっちも切ってみますか。
Dscn7957.jpg

念のためにこっちも数えて・・・・・
Dscn7958.jpg
やはり21層です。

ありゃ?何気に切断したボディーはテレキャスの出来そこないみたいになりましたよ。
Dscn7960.jpg

その後、このギターはどうなったか?というと・・・・・・

こうなった!
Dscn7977.jpg

合掌











コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。