SSブログ

こりゃ無理かも [昆虫標本]

例の液浸標本だけども。

とにかく、アルコールの中から中身を取り出してみないと。何が入っているかよくわからないんだ。

で、出してみた(ここには写っていないものもあります)。
Dscn7926.jpg
ゲンゴロウ以外はみんなトンボの幼虫だ!いろんなタイプのトンボのヤゴなんだね。

液浸標本としては、典型的なダメ標本で・・・・すみません偉そうなこと言って。

ただ、あれこれアルコール漬けにしただけのやつだから・・・・

身体が丸まったり、足やら触覚やら無くなっているものも多々あり。

とりあえず、五体満足なやつだけ、形を整えて・・・
Dscn7935.jpg

甲虫はいいとして、ヤゴは縮んでしまうし、身体があまりに柔らかくて、樹脂標本は無理だよ。

もう少し乾燥したらやってみるけど、普通にやったら確実失敗だな。

まあ、失敗というのも、経験しておくのは無駄ではないだろう・・・と思う。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。