SSブログ

あーっ、失敗しちまった [昆虫標本]

プラスチック標本の製作だけど、まだ、やってんですよ。

実ははじめに作ったガムシの標本はすでにラオスに送られ、現地の小学生に大好評だったそうだ。

そう、次のやつを早く作れとせっつかれている訳。

はいはい、わかりました。もう、できていますよ。

コオイムシね。
Dscn7396.jpg

淡水ガニ。
Dscn7398.jpg
これらは、まずまずの出来でしょう?現地の子供達はこれをみて、美味そうだなと思うんでしょうね。

それから、カミキリムシ。
Dscn7384.jpg
あれっ、なんか変!

そうなんです。真っ黒だったカミキリがシルバーメタリックに・・・・・
Dscn7385.jpg

本当はこのアゴのような色だったはず。
Dscn7388.jpg
何が起きたんだろう。どうも樹脂が硬化してから、身体がほんの少しだけ縮んだんじゃないかと思うんだ。

それと関係があるのかないのか、積層の3層目が濁っているんです。

角度を変えてみると良く分るよ。曇ったバンドが見えるでしょう?
Dscn7391.jpg
このおかげで、上下からみてもなんとなく曇ってしまった。本来、凄い透明な樹脂なんだけど。

軟化処理の後の乾燥が不十分だったのでは??と思っていますが、今回はこれで許してもらおう。

さて、次は何の標本が来るんだろう?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブロンコ完成なにこれ珍ギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。