SSブログ

なにこれ珍ギター [トムソン]

今年のお盆はゆっくりさせてもらうよ。暑いときはだらっとしているのが正解。ギターいじりもお休み。

で、突然ですが、わが国の老舗国際ブランド、ヤマハの話をします。

オヤジはヤマハさんとはほとんどご縁がなく今日に至ります。いやいや正確にはギターの話で、バイクは根っからのヤマハ党でした(汗)。

さて、ヤマハでSGといえばみなさん何を思い浮かべるんでしょうか?いろいろなタイプのSGを作っていますよね。

オヤジの場合は、チューリップギター(オイラはラッキョウに見えるんだが・・・)。
main_m.jpg
実際は先輩が使っていたこれよりずっと古い70年代はじめのモデルを頭に浮かべてしまいます。

しかし、みなさんの多くはダブルカッタウエイのこういうやつを連想するんでしょうね。
SG1820_BK.jpg
驚いたことに今でも現役モデルなんですね。しかもエライ高い!

なんでこんな話を急に始めたかというと・・・・・

最近までヤ○オクに見たことも無いギターが出ていたからなんです。

しばらく苦戦していたようですが、無事落札されたようなのでネタを解禁させていただきます。

問題のギターはこれだ!
gameandtool-img600x450-13091506028zdjpn97909.jpg
誰が見たってヤマハSGですよね?

しかーし、トムソンなんです。やばいよこれっ。
gameandtool-img450x600-1309150602nd2ujl97909.jpg
こんなもの市販していたんだろうか?誰か洒落でトムソンのロゴを入れたの?それにしては完成度高いし。

実際のところヤマハのSGは委託生産をやってたらしいんだ。一部がトムソンブランドで出回ってしまったんだろうか?その辺の事情は想像の域だからもうこれ以上は書かないけど。

しかし、国産ギターまでコピーするというのは、掟破りだよね。でも、トムソンならありかなという気がしないでもない。

だって昔はこんなものまで売っていたからね。
mj700_1979.jpg
完コピーどころか本物と同じラインで製造されたものかもしれないよ。トムソンのコピー品といえども、ある意味、本物より貴重なものではあります。

トムソンのヤマハSGモデルが本物ならお宝ですよ。落札者さん大事にしてくださいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あーっ、失敗しちまった変態ギター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。