SSブログ

浸漬の一日 [昆虫標本]

本日2度目の登場です。

カミキリの標本製作なんですけど、朝7時に始めて今さっき4度目の浸漬が終わったところです。

あとは完全に硬化するまで放置すれば良いので一段落といったところ。

しかし、今回はちょっと納得できない仕事をしてしまった。

エアーは相変わらず噛むし、標本をブロックの中心に持ってくるの失敗したし、そこそも型枠が小さ過ぎて研磨ができそうもないし、まだまだ、修行が足らん。

しかも、依頼人からは無理難題を押し付けられるしね。

これ見てよ。
Dscn7232.jpg
マチ針のとなりにある小さなもの。後脚の爪が取れたんだって。

「これ無いとかっこ悪いから付けといて」って気軽に言うよなあ。

で、付けたさ。他に方法がないので瞬間接着剤でね。
Dscn7233.jpg
難しかったよーー。

展足は終わって、心配した臭いも出なかったんだけど・・・・・ダニが沸いちょっタ。大量にね。
Dscn7236.jpg
あーあ、身体じゅうムズムズするよ。

これは3回目のプラスティック浸漬の図。
Dscn7240.jpg

今回は標本が大きかったので4層漬けでやりました。さあ、うまく固まるかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピックガードを作った量産体制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。