SSブログ

ピックガードを作った [ブロンコ]

今日から連休。台風の動きが気になるなあ。オヤジは基本サーファーですから。

でも、なんというか、3月11日以来、いまだに心の整理がつかず、海に入る気にならないんです。

そんなわけで、この連休は家で大人しくしています。

今日は豪華2本立てです。朝から例の昆虫標本作りもやっているんです。そちらは別途報告します。

ギターいじりでは樹脂の硬化時間を利用して、ブロンコのピックガードを作りました。

まずは材料です。左のプラ板を買いました(600円也)。アコギのピックガード用の薄いやつです。下敷きなんかで代用も出来ると思うよ。
Dscn7208.jpg

新たに作り直すのは面倒だし、厚いギター用プラ板はエライ高い(ムスタング本体より高い!)ので、既存のピックガードの上から貼り付けて穴を隠すことにしました。

ブロンコ仕様なので、リアピックアップの穴だけ必要なのですが・・・・・これは使えないよな。
Dscn7213.jpg
前のオーナーさん何やったの???

まず、プラ板に元のピックガードを乗せて、位置の確認。
Dscn7216.jpg
材料がもったいないので、なるべく切れ端が出ないようにね。

そんでもって、ちょっと気になる、ピックガードの隙間(こいつは赤ムスのほうです)。
Dscn7219.jpg
ネックのところがスカスカ、しかも、ネックとボディーの間にも隙間!恐怖の隙間2連発だ!

これもついでに修整してしまいましょう。
Dscn7221.jpg

型取りが終わりました。このプラ板は裏に粘着材が塗ってあるので、その保護シートの上に写してしまえばいいんだよ。
Dscn7222.jpg
あれっ?はじめに裏表間違って写したのがバレバレですね!

加工に使う道具はこれだけ。カットは大きなはさみで大丈夫です。
Dscn7230.jpg

簡単に切れますね。ピックアップ穴の丸い部分だけはルーターで加工しました。
Dscn7227.jpg

裏紙を剥がして元のピックガードの上に貼り付けて、サイドを紙やすりで整えて出来上がり。ちょっと表面がばっちいですが、保護フィルムが貼ってあるのでご心配なく。
Dscn7239.jpg
これでもサイドの処理には結構時間がかかってるんだよ。

裏側はこうなっています。
Dscn7238.jpg

トムソンカスタムショップって、やりすぎだよ、オヤジさん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなやつが出てきた浸漬の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。