SSブログ

久々のレスポール [エピフォンレスポール]

今週末は毛色の違ったことやってます。ギターと関係ないけど明日アップしますね。

で、今日は軽いじりということで久しぶりにエピフォンのレスポールを引っ張り出してきました。

ヘッド折れの素人リペアをやったカスタムだけど、覚えていますか?

弦を張りっぱなしにして今日で8ヶ月になります。折れたところは無事でしょうか。ドキドキしますね。

はいっ、この通り無事でした。音程もひどく狂っていませんのでもう大丈夫でしょう。
Image1.jpg
久しぶりに弾いてみたけど、なかなかいいね。

しかし、改めて見ると・・・・・ブリッジ側のピックアップのリング、目立ちすぎてダサくねえ??
Dscn6933.jpg
音にはまったく関係ないけど、やっぱりこういうことは大事なことだ。アイボリーは止めよう。

思い立ったら即実行。外してしまえ!
Dscn6935.jpg

黒のリングがあるから、こいつに交換だ。でも、フラットトップ用なんだな。
Dscn6947.jpg
以前、このアイボリーを付ける時、裏技(熱加工)を披露したけど、あれはやっぱり止めた方がいいと思いますね。リスクが高過ぎる。なぜなら、今回、オヤジはカーブを付けるのにみごとに失敗したからさ(汗)。でも、その辺りの失敗のごまかし方が、まあ、その年季というか(汗)。

とにかく、リングを交換して、見てくれはぐっと良くなりました。これでこのギターもやることはやったって感じだ。
Dscn6954.jpg

オイラの相棒、トムソンレスポールカスタム風ギターと並べてみました。
Dscn6950.jpg
どちらもジャンクだったんだよね。

オヤジのギターと娘のギター。最後の2ショット!
Dscn6952.jpg

エピフォンは今日で娘に完全に引き渡します。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サトリーズ

うん、黒ポールにアイボリーのリングはいまいちだねえ。
両方それならまた違うのがもいれんが・・・
どちらにしても、リングの色は揃えないと駄目ですな。
by サトリーズ (2011-06-19 17:36) 

tiyo

両方白というのも相当ダサいと思います。きっと・・・
by tiyo (2011-06-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いじり予告(2)クリスタルレジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。