SSブログ

ピックアップ交換 [トムソン]

AKAIのピックアップの音出しだったね。

せっかくなんで非力で困っていたトムソンのワンハムストラットに乗せてみることにしたよ。

イメージ的にはこんな風になるわけだ。標準サイズなので問題なく換装できるさ。
Dscn6903.jpg
で、4芯のハムバッカーのテストも兼ねているわけだから、ちょっと遊んでみようか。

ON-ON-ONのミニトグルを取り付けて・・・
Dscn6907.jpg

ライン-タップ-パラレルに切り替えられるように配線しました。結構複雑です。
Dscn6909.jpg
スイッチ周りがごちゃごちゃしていますね。老眼なので自信が無い。大丈夫だろうか?

作業そのものは単純ですので、すぐに組みあがりました。オヤジ好みの渋いルックスだ!
Dscn6911.jpg

しかし、やっぱり問題発生ですよ!何が?って、トグルのセンターで音が出ません。
Dscn6915.jpg

ありゃー、またやってしまった。このミニトグルはON-ON-ONじゃないですよ!センターニュートラルのON-ONです。どうしよう。やり直すの面倒くさいし。なんでこんなスイッチ買ったんだっけ??

取りあえず音の切り替えはできているのでよしとしよう。でも、どの組み合わせになっているのかよくわからなくなってしまった。シングル1個とシングル2個パラレルの切り替えのような気がするんだが(汗)

音の方はね・・・相変わらず小さいよ。弦にぎりぎりまで近づけても小さい。このピックアップはもとからこんなもんなんだね。でも、音質はシャリシャリ。いかにもシングルっていう音だ。カントリー&ウエスタンなんかに向いているかな。

しかし、このやんちゃな風貌でそれはないよな。なんか変だよ。だからトムソンなんだよ!でも、オイラの口から言うのもなんだけど・・・・このギターすごくかっこいい!
Dscn6913.jpg

なんだかんだで使える1本に仕上がりました。最後はめでたしめでたし。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

センターはキルスイッチってことで・・・
スイッチンング奏法(?)も出来る!
by サトリーズ (2011-06-19 17:34) 

tiyo

まあ、緊急時にミュートできるので便利かも??隣の奥さんに怒鳴り込まれたりした時にね。
by tiyo (2011-06-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AKAIのピックアップいじり予告(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。