SSブログ

シャーラーM6ペグ [チャレンジャー]

また、ギブソンチャレンジャーです。ペグがなくてSONEXので間に合わせていましたが、探していた中古のシャーラーのM6が手に入りました。例によってEbay で落札しました。
Dscn6432.jpg

この前は、大ボケかまして、6連買ってしまいましたが、今回はちゃんと両連です。
Dscn6428.jpg
いくらだったかというと、お手ごろな29ドル!!アメリカのオークションですから、実際、手元に届くまでに、まあ、その倍くらいになってしまいます。それでも安いですよね。日本だと新品で1万5千円くらい。こいつのような西ドイツ時代の古いやつは、ビンテージなどと称してとんでもない価格で取引されています。

せっかくですから、そのビンテージシャーラーを見てみますと・・・
Dscn6433.jpg
ここのテンション調節用のビスの頭がマイナスなんですね。まあ、それだけの話ですけど。

そんでもって、ちゃちゃっと装着しました。ビス穴もそのままのポン付けです。
Dscn6440.jpg

本物のほうはこうなっているんですよ。
Image3.jpg
シャーラータイプって言うんでしょうか?蓋にギブソンのロゴが入っています。このペグはSONEXの1983年モデルにも採用されているので、おそらく、台湾製か韓国製でしょう。

シャーラーつながりでブリッジも見てみましょう。オヤジはブリッジにシャーラーの#456というのをおごってやりました。
Dscn6437.jpg

本物は同じくシャーラーの#455というブリッジを標準装備しています。こちらはファインチューナーではなく、ラップアラウンド式のストップバーになっています。
455.jpg
標準のほうがシンプルでいいですね。

てなわけで、チャレンジャー復活プロジェクトは完結したのでした。
DSCN6454.JPG

しかし、このギター、どうしようもないなあ。カッコ悪いうえに、これといった際立った音でもないし。こんなもの売れるわけ無いよな。リアのAKAIのピックアップも非力で使いものにならないし、なんか不満の塊みたいになっちまった。

まあ、いじり人生、こんなこともあるさ・・・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じじいバンドタッチアップ&配線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。