SSブログ

仕事始め [その他]

今日が仕事始めっていうところが多いと思う。オヤジのところもそう。で、今年はどうしたものかと思案している。

海外でやりっ放しになっている仕事がある。こいつをなんとかしなきゃならないんだけど・・・

ちょっとこれを見てください。もはや、絶滅危惧種扱いのヤコウガイがこんなにたくさん!
BROODSTOCKGS.JPG
ヤコウガイは現地でもご禁制品なので、なにをしているのかきちんと説明しなきゃならない画像ですね(もちろん全部生きています)。

南太平洋の某国には恐らく世界でここにしか残っていないだろうと思われる濃い個体群(でも規模はとても小さい)があるのです。一昨年までこれを元手に枯渇した資源を取り戻す試みをやっていたんです。

例えば母集団の移植ね。
Released.jpg
放流場所は村のしきたり(=タブー)のもと厳格に管理されています。

ところが業務仕分けでフォローの予算がなくなりました。この貴重な資源が増えていかないと、将来、わが国でも国宝の螺鈿修復などに支障が出ると思うんだけどなあ。

ギターのインレイとオヤジの接点がこれでお分かりでしょうか?





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

「らでん」と読むのね。初耳ですわ(^^;
仕分け人には、こういうの分かる人もいなさそうだから仕方ないのかもね。
所詮民主さ。
ちなみに「ヤコウガイ」も初耳じゃ(^^;;
by サトリーズ (2011-01-05 18:38) 

tiyo

ヤコウガイってでっかいサザエなんだけどね。正倉院の宝物も中尊寺の金色堂もみんなヤコウガイの螺鈿(らでん)なんですよ。
ヤコウガイは螺鈿の本番韓国のソウルオリンピックを境に多くの産地で絶滅してしまいました。
by tiyo (2011-01-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。