SSブログ

いじり初めは配線から [チャレンジャー]

仕事が始まったと思ったら、また連休じゃ。新春恒例の波乗り初めも寒くてテンション上がらず。こんなときは無理をせず家でぬくぬくとギターいじりといきましょう。

今日は気合入れてチャレンジャーの配線やっつけたるで。

まずはパーツの選定および仮配置から。
Dscn5983.jpg

ピックアップはここで取り付けてしまいましょう。
Dscn5976.jpg

フロントは純正ピックアップだから当然のことながらドンピシャり。NOプロブレム。
Dscn5979.jpg

リアがねえ。ビルローレンスはちょっとでかいみたいで、ふつうサイズのハムだとスカスカじゃ。
Dscn5981.jpg

それにビスが長過ぎてキャビティー底に当たってしまうぞ。
Dscn5986.jpg

後でリングを付けてやるとして、今は取りあえず表にカラーを噛ませて内側のビスを短くしました。
Dscn5989.jpg

電装品はといいますと・・・・ポット類はSONEXのもの(この時代の安いギブソンはノブがミリシャフト対応のため)、コンデンサーもSONEX、セレクターとアウトプットジャックはスイッチクラフトです。ジャック以外はすべてリサイクル品です。
Dscn5984.jpg

おっと、ボリウムが立て配列なのでスイッチの向きが違いましたね。これが正しい向きです。
Dscn5985.jpg
セレクター以外は固定して構いません。セレクターだけはハンダ付けのときに外したほうが作業が楽ですよ。

そんでもって、ささっと出来上がり。
Dscn5993.jpg
ケーブルは古いカーオーディオのものを使いました。ついでにアース線にギボシコネクターも付けておきました。っていうことはオヤジさんもしかして昔は走り屋?

ピックガードのままで他のギターに近づけて出音テストしてみたけど、ビルローレンスがベロベロに歪んでいる!AKAIは音小さい!こんなんでいいのか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事始めネックの仕込み直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。