SSブログ

ピックアップの準備 [チャレンジャー]

珍品ギブソンチャレンジャーの再生が、今年最初のプロジェクト。っていうか、昨年からの作業の続きだな。

今日はニセマロからハムバッカーを取り外します。こいつはチャレンジャーのほうに移植する予定です。
Dscn5960.jpg
アース線は例によってギボシ改造が施されてあるので、こういうときは楽です、はいっ。

ピックガードをそっくり取り外しました。これからフロントのハムを外します。
Dscn5963.jpg
久しぶりに裏側みたけど、配線はイモ付けですね。これはアカン。あとでやり直さねば。

この2つがチャレンジャーに搭載されるピックアップです。左(フロント用)が今さっき外したビルローレンスのハムバッカー。
Dscn5964.jpg右(ブリッジ用)はね・・・あとでウンチクします。

こいつはマローダー用のように透明じゃないけど、裏を見るとたしかにエポキシ封印タイプのハムバッカーです。デートは1978年12月5日。本物のビンテージピックアップです。
Dscn5967.jpg
しかし、この細っこいリード線ときたら・・・・・頼りないなあ。

では、お次は右の謎のピックアップです。裏側はこうなっておる。
Dscn5969.jpg
あれっ、入門用華流ギターのピックアップみたい?

こいつがなんだか分る人は凄いと思います。正解はAKAIのハムです。あの尊敬する椎野さんプロデュースのハイエンドギターについていたやつです。25万円超のギターのピックアップとは思えないチープ感。おいおい大丈夫か?

めずらしいもんなんで、もうちょい見てみましょうか。
Dscn5970.jpg
Dscn5972.jpg

半透明プラスチックのケース。これがなんかぺらぺらしていてプラ包装っぽい。それに樹脂というか接着剤でピックアップが・・・・ビルローレンスのような封入って言うほどでもない。

オヤジはまだこのピックアップの音を聞いたことが無いのであれなんですが、はっきり言って、凄く心配になっています。

てなわけで、ピックアップの準備はできましたので、さっそく載せてみますね。といきたいところですが、チャレンジャー本体がまだ倉庫にしまってあるので今日はだめだぁー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迎春2011年仕事始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。