SSブログ

まずはヘッドからね。 [トムソン]

今日のブログは2連発だよ。トムソンいじりもレポートします。

別件でギターの画像ストックをみていて、トムソンの懐かしい画像を見つけました。

オヤジ世代にいまだにトラウマとなっているトムソンというのは、最近、私が集めているようなまともなやつ?ではなく、こう、もう何と言うかインチキ臭さいやつ。俗にいうゴムソンモデル!

そいつがこれだ!俺も持っていたぜ!
Image4.jpg
最近、トムソンをジャパンビンテージなどと恥ずかしげもなく言っている輩がおるが、この時代のものは楽器ではない。素人が興味本位で買ったりするものではないぞ!麻薬みたいなものだからね。抜けられなくなったら人生お終いだぞ!

でもって、今日はストラトのようなもののネックをいじり始めたわけだ。それでジョイント近くのひび割れの原因が分ったさ。ちょっとみてご覧。
Dscn5833.jpg

こうしてみるとよくわかるけど、ネック装着時にネックプレートの位置がまずかったために、モクネジ穴が全体にズレているんだ。ヒビのところはモクネジの先端が出てしまったようだ。
Dscn5834.jpg
やっぱトムソンだね。こういうのをニヤリとして楽しめる人でないとB級ギターはいじれないよ。

今日の作業はヘッド表のヤスリがけ。そしてクリア吹き。
Dscn5836.jpg
天気が良くていい感じに乾燥してくれました。

ネック本体はサテンフィニッシュにするからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情報ありがとうネックを削ったよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。