SSブログ

ネックを削ったよ [トムソン]

さあ、ネックを削りますよ。

必要なのは紙やすりだけ。木工の基本中の基本。今日はやすりがけです。

指板はクリアだけ落とします。はじめに問題箇所をマークしておきます。
Dscn5837.jpg

ネック本体は窪みがあるので、その底に合わせるために、木地までがっつり削ってしまいます。
Dscn5839.jpg

変な汚れがあるね。ここも修整だ。
Dscn5840.jpg

指板は面倒だね。フレットあるから・・・120240番のペーパーで根気よくシコシコ。
Dscn5844.jpg
ヘッド表はすでにクリアにバフがけしてあるので保護しておきましょう。

ネックの窪みは修整できたけど、なんか、もともとキズがあるみたいだ。あるいは節目かな?
Dscn5847.jpg
木地まで削ったので、そうね、神棚や神器のような手触りだよ。無垢ってやつだ。

指板はシーラー残して削ったので、もう、ハイエンドのギターのようにしっとりつるつるの感触。要は手間をかけるかかけないかだね。トムソンはこういう手間を省いてまーす。
Dscn5849.jpg

一応、フレットのクリアは落としたよ。こうして見ると木目が悪いねえ。4フレットには縮みが出ているし。縮みも1本じゃどうしようもないが、これがたくさん出ればトラ目ってやつなんだけどね。
Dscn5852.jpg

例のヒビは外側から形成しただけです。これおそらくネックをネジ止めするときに膨れてまた割れるはずだから。
Dscn5856.jpg

明日は塗装するかも・・・・師走はオヤジもそれなりに忙しいので・・・・明日になってみないとわからないな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

シーラーの肌触りは好きです。が、それはさておき
さすがにどんどん進んでいきますねえ。
こっちはいまだにフレットレスの手直し中ですわ(^^;
by サトリーズ (2010-12-12 11:39) 

tiyo

そういえば最近レポートがないですね。まあ、急がずやりましょう。
by tiyo (2010-12-12 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。