SSブログ

ネックがねえ。 [トムソン]

お次はネックを見てみましょう。

この前まで弦を張っていたんだけど、チューニングが全然安定しないのよ。その原因のひとつがペグなんだ。

表から見るとまともなペグのようだけど・・・・
Dscn5818.jpg
なんかヘッドが小さく見えるのは気のせい?トムソンロゴがはみ出ているぞ。

裏から見ると、おりゃ?ビザールじゃ!
Dscn5786.jpg
60年代のジャパンビンテージに使われていたようなやつだな。

大サービスです。歯車のアップ!
Dscn5819.jpg
はっきり言って、精度低いです。シャフト類がガタガタしています。

でもって交換決定です。ゴトーのペグがうまく着きそうです。
Dscn5831.jpg
オリジナルのペグもサビなんて全くなくて状態はとてもいいですよ。この貴重な6連ペグはあとでヤフオクに出すのでマニアの皆さんお楽しみに。

ちょっとフレットも見て下さいよ。うまく写るかなあ?クリアがほとんど残っているところをみると弾かれていませんね、このギターは。
Dscn5824.jpg
指板も仕上げが荒い荒い。

ネックポケットの仕上げもさすがに安ギターって感じですね。
Dscn5825.jpg
ボディー材はベニヤ板ではなかったのですが、このささくれ具合や導管の感じはラワン材そのもの。

それにこんなヒビ割れもあります。
Dscn5829.jpg
げっ、何かはさまっているのかなあ?圧着で直すのは無理みたいだ。どうしよう。

ネックは塗装を落として、下地からやり直します。明日から早速作業に取り掛かろう!!(と今日やらないのがオヤジ流)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トレモロユニット情報ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。