SSブログ

トムソンのピックアップだぜ [チャレンジャー]

チャレンジャーの電気系も少し考えておこう。

純正のビルローレンスPUはeBayなどで結構安く手に入れることはできるようです。でも、うちのニセマロの音を聞く限り純正にこだわることはないなあといった(あまりパッとしない)音です。

はじめは同じギブソン系ということでSONEX用のピックアップを取り付けるつもりでした。でも、そうするとチャレンジャーの兄弟であるインベーダーと同じような構成になってしまうのであまりおもしろくないしねえ。

それに、うちにあったSONEXPUは同一のSONEXから取り外したものだけど、これはいかんですよ!
Dscn5612.jpg

裏からみればわかるけどどちらも同じ、ブリッジPUなのです。ネックにもこれをつけると位相の問題が発生するんですけど。
Dscn5611.jpg

そこで、遊び半分でやるならということで、トムソンのハムバッカーを1個入手しました。
Dscn5703.jpg
意外とザクザクしたいい感じの音が出るんだなこれが。

いやー安っぽいでしょう?裏なんかほれっ、
Dscn5704.jpg
ちょっと待った、こいつ本当にハムバッカーだろうな?

隙間から覗いた限りでは、両ボビンともコイルになっているようです。でも、完全に信用はしていないオヤジ。だって、これトムソンでしょう?

で、このピックアップのおまけに付いてきたのがこれじゃ!こんなのあったんですねえ。
tomst1hum.jpg
えーっ、かっこういいじゃん!!

そう格好いいんです。音も良いですよ。生音がとてもでかい!でも、実物をみてごらんなさい。これを通販で買った最初のオーナーは泣いたと思いますよ。だって作りがあまりにひどすぎる!そして、25年間弾かれることもなく、押入れの奥に放置(恐らくね)。やっとこさリサイクルショップに持ち込まれて、こうしてオヤジのもとへと流れてきたんじゃな。

しかし、考えようによっては、ここまでハンドメイド感のあるギターも今じゃあり得ないわけだし・・・・・よし、やるよ。オイラ、こいつも復活させるよ!

オヤジさん、またまた脱線していますよ。てなわけでチャレンジャーに戻ります。

PUの配置はこんな感じか?
Dscn5699.jpg

ピックガードもこの際オリジナルでいっちゃいますよ 。
Dscn5701.jpg

それじゃあ、いつものように、ピックガードをきれいに洗いましょう。
Dscn5702.jpg
アメリカ人の手垢をすっきりと落としてね。

一応、年内完成のたらたらペースでやっております。今週はここいら辺りで・・・失礼します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

位相の問題は、逆向きに付ける事で結果よい効果が出たりもする。
まあ、この程度のPUじゃちゃんと考えて作られてるとも思えず・・・
出てきた音を楽しもう♪
by サトリーズ (2010-11-15 20:46) 

tiyo

ピックアップは実際にギターにのせてみないとね。

でも最近はあまり歪まないほうが好きだなあ。


by tiyo (2010-11-16 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナットの清掃バンド練習開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。