SSブログ

ナットの清掃 [チャレンジャー]

今日も平日、おやすみ前に軽くいじります。

チャレンジャーのナットがとってもばっちい。何でか知らんが黒くうす汚れている。
Dscn5624.jpg
拭いてもきれいにならないので、やるしかないな。

耐水ペーパーで軽く研いで、コンパウンドで仕上げ。
Dscn5630.jpg

溝は触っていません。弦を張ってみないと溝の具合がどうなっているか分らないからね。

ギターのちょっとした不具合の原因がナットにあることは結構多い。特になんか詰まったような音になるとき。でも、自己流で調整すると良くなるどころか、かえって症状を悪化させたりすることもある。

だからオヤジは極力ナットに触らないようにしています。どうしてもという時は溝ありの市販品に丸ごと交換。安いものだから皆さんもいろいろやってみて!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

失敗したら、溝掘ってるの買うかなあ?
by サトリーズ (2010-11-12 10:20) 

tiyo

そちらのギターはフレットレス仕様でしたよね。
いっそのことナットも溝なしっていうのはどうだろうか?

by tiyo (2010-11-12 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。