SSブログ

ギブソンチャレンジャー復活計画 [チャレンジャー]

台風14号が関東地方に接近中。朝のうちならサーフィンできたけど寒くてサー。そうこうしていうるうちに台風本体が近づき過ぎたのでオヤジはこうして家にこもっているというわけさ(安全第一ね)。

そんじゃってことで今年最後のプロジェクト、ギブソンチャレンジャー復活作戦の計画を練りましょう。

そもそもチャレンジャーって何?って方も多いのでは。

まずはこれをご覧ください。
ad.jpg
1980年代にギブソンが社運をかけてSONEXを投入して、見事にコケまして、最終兵器として登場したのがアメリカンシリーズ。インベーダー、チャレンジャー、カーバスの3兄弟。おいおいSONEX以上にマイナーだぞ!

今回のネタのチャレンジャーってのは、こういうギターなのさ。うーん、売れなかったのも分る気がする・・・・
challenger.jpg
ちなみに、チャレンジャーって名前、あのスペースシャトルにあやかったらしいよ。

今回手に入れた抜け殻は、2ハム搭載のチャレンジャーIIっていうんだ。コントロールは3ノブなのでどうしようかと思って。1V2Tと2V1Tの組あわせがあるけど本物はどうなっているか分らない・・・・

ギブソン公式ホームページに歴代の代表機種の配線図が載っています。さすがにチャレンジャーそのものはないのでフライングVを参考に2V1Tにすることにしました。
Dscn5607.jpg

パーツはなるべくギブソン純正品を使って・・・・・・SONEXのスペアがたくさんあるのでだいたい揃ってマスネ。
Dscn5610.jpg
SONEXは基本ミリ規格なのですが、チャレンジャーはさすがに米国製らしくインチ規格です。こりゃあ、いろいろ問題ありそうですよ。

今回は塗装がないので、その気になれば、一日で終わってしまうような小規模プロジェクト。それを年末までには完成させるという余裕の計画。本日発進です。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

ポッドが3つなら2V1Tが普通なのかな?
1V2Tって、あまり使い勝手良くはなさそうだし。
あれ?普通のストラトってどうなんだっけ(; ̄ー ̄)...ン?

それは兎も角、ジャンクパーツが沢山あるのが羨ましい。。。
by サトリーズ (2010-11-01 20:21) 

tiyo

いっそのこと1V1Tでもいいんだけど、せっかく穴が開いているのでね。

ストラトはピックアップが3つもあるし、3個のポットの組み合わせは・・・・
お好きにどうぞって感じだな。
by tiyo (2010-11-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マニアックな話題ニコチンパッチ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。