SSブログ

マニアックな話題 [製造時期]

SONEXマニア以外にはどうでもいい話題です。

昨日ヤフオクで82年製SONEX DELUXEのオークションが終了しました。一応、落札されたようなのでちょっとネタにさせていただきます。

SONEXのDELUXEは1982年にモデルチェンジがあります。

はじめはこんな感じでした。私がDX Japanと呼んでいる、このタイプは3月頃で生産が終わります。
82dxjp.jpg
この時代はヘッドがグロスフィニッシュになっていることに注目!

そして、6月頃にレアなSONEXロゴを頂く、DX USAが登場します。ペグボタンはまだシャーラータイプですね。
sonexusa.jpg
このタイプは6月から7月のほんの1ヶ月しか製造されていません(恐らくの話だよ)。

その後はもともとのGGCロゴに戻ります。そして、ペグやロッドカバーなど、画像のものがDX USAタイプの標準的な仕様になります。カタログにも記載がありませんが、ネックはマホ1ピースからメイプル3ピースに変更されているんですよ。
usa82.jpg

そこで、今日のお題は何かと言うと、ヤフオクに出ていたSONEXはとっても興味深い個体なのです。まさに過渡期に製造された1本としか言いようのない、不思議な個体です。SONEXロゴがまず目に付きますが、裏にボリュートがないので間違いなくUSAタイプのネックです。これに旧型の3穴トラスロッドカバーが付いているのは何故?
82usasonex.jpg
画像を無断転載しました。オーナー様、ご迷惑はおかけしませんので、どうか、ロッドカバーを外してみてくれませんか?内部、ロッドのヘッドはどうなっていますか?ご一報いただけたら、とてもうれしいのですが・・・・

私のSONEX製造時期に関する調査は、データがついに299本分となりました。300本になりましたら、お約束どおり集計して公開します。ホームページもたまには更新しなくちゃね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。