SSブログ

電子工作キット [アンプ]

時々小物やパーツを買っている某ネットショップのメルマガを見ていたら、ミニアンプのキットが急に欲しくなった。なんかセールらしく随分安く出ていたし、ポイントも使えるし。で、買ってしまいましたよ(このタイミングで買ったのはどうやら私だけではないみたいですね)。用途はもう出張限定。なるべく小さいもので音さえ出ればいいというだけなので。

キットはすぐに届きました。まあ、これだけの内容なのですが、やっぱ自分でパーツを買い集めるより超お手軽。
Image1.jpg
スピーカーは適当なものが家にあると思って注文しなかったら・・・ないんですよ。こういうときに限って。ガンダムのアクティブスピーカーとかiPhoneのお風呂スピーカーとかいらないものがいつもは転がっているのですが。結局、PC用モニタースピーカーでとりあえず代用。

実は私、こういう電子工作は ほぼ40年ぶり!

ちょっと自信ないんですよ。ゲルマニウムトランジスタ世代ですから。でも、なんか蘇ってきましたよ。オヤジの少年時代が。

といいつつ、作業を開始するとあっという間に完成。慣れた人なら20分くらいでできるいうことです。私は馴れていないのでちょうどその倍くらいかかりました。
Dscn5557.jpg
昔と違うこと、老眼が進んで、手元が見えないこと・・・・・悲しいね。

早速、音を出してみたさ。当たり前と言えば当たり前で、キンキンしてなおかつ歪みまくり。基本あの○モーキーアンプですから。さあ、これをどうオヤジ好みに変えていくか。まずは筐体をいろいろテストしてみましょ。

時節柄、こんなものでは?
Dscn5558.jpg

ちょっと小さくしてっ・・・・と
Dscn5559.jpg

やっぱオヤジならこれか?
Dscn5562.jpg

本番のケースはスピーカーが手に入ってからゆっくり考えよう。
















nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ng503

電子工作はまったく苦手ですので、手を付けたことがありません。
ブースターぐらいは作ってみたいんですが・・・。

個人的には「こんぶ茶」の缶が粋な感じで◎。(=⌒ェ⌒=)ノニャ
by ng503 (2010-10-16 18:33) 

tiyo

こんぶ茶をすする感じの年季の入った粋なギターを弾きたいですね・・・・・

しかし、このアンプ、缶に入れるとぺらぺらの缶の音になってしまいます。たばこの紙箱に入れるというのは理にかなっている!
by tiyo (2010-10-16 19:01) 

サトリーズ

こんぶ茶より梅昆布茶が好きですが、それはさておき
本番のケース、弁当箱sonexはどうなの?
by サトリーズ (2010-10-17 11:16) 

tiyo

あの空間確かにもったいない。音響的にそういうのもありだな。

でもやらないよ!変な知恵つけないでくれーーっつうの。
by tiyo (2010-10-17 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。