SSブログ

ネタばらし [チャレンジャー]

先日、ちらっとお見せした段ボール箱。覚えていらっしゃいますかね?

ネタにひねりもなにもありません。今日はあの中身をお見せしますよ。

なんだこりゃ?GIBSONってロゴ入っているけど。
Dscn5566.jpg

正体は1984年製、CHALLENGER II の抜け殻です。
Dscn5564.jpg

お題に偽りなし。正真正銘、BOLT-ON GIBSON
Dscn5565.jpg

こりゃまたレアなものを・・・どうするつもりなんでしょうか?
Dscn5569.jpg

こいつはSONEXの後継機種としてデビューするも、わずか3年で消えてしまった、本当の訳ありギターです。オヤジも実物を見るのははじめてです。以前、タモリ倶楽部のゲストで出演した野村よっちゃんがこいつを弾いていたのが唯一の記憶です。

チャレンジャーの実物、ソリッドで軽くとてもいい感じのボディー。ネックのシェイプもいいねえ。エボニーにしかみえない漆黒の指板は極めてスムース。

でも、ピックガードのデザインが救いようのないって感じで。これにあまり評判のよろしくないビルローレンスのハムバッカーが2発か・・・・確かにショボイ。

ピックアップを変えれば化けるんじゃないか、こいつは!

レストアしようにも情報がほとんどない。まだ、手を付けるのは止めておこうと思う。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

チャンレンジャー?知りませんm(_ _"m)ペコリ
ビルローレンスのPUは、L500は有名だよねえ。
高音が良く出るみたいで愛用してるプロも結構いるし。
それ以外は知りませんm(_ _"m)ペコリ

ピックガードは確かに酷いね。
これはデザイン変えないと、お話になりませんね。

取り敢えず、パーツ付けて音出してみたらいかが?
by サトリーズ (2010-10-17 19:07) 

tiyo

知らなくて当然ですよ。こんなものに興味を持つだけでボロクソに言われかねない世の中だから、あえて調べてみたくなるのです。

L500は評判いいけど、ギブソンに載っているハム(マローダー用に開発されたやつhttp://bolt-ongibson.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15)は、これといって特徴のないむしろ耳障りな音なんだよね。
by tiyo (2010-10-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電子工作キットH.S.Anderson ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。