SSブログ

インレイに挑戦-トップコート [エピフォンレスポール]

ロゴも入ったことだし、早々にヘッドのトップコートをやってしまいましょう。ヘッドの表はやり慣れたクリアラッカー、裏はネックへの繋がりを考えてポリエステル樹脂でやろうという計画です。って、オヤジにポリ塗装なんてできるの?サーフボードの補修用樹脂を使おうって魂胆だろうが、あの樹脂は同質のものにしか密着しないのでは??

何はともあれ、今日は表から。クリアを吹く前にちょっこしイタズラをしました。ご存知の通り、本機はもともとレスポールカスタムです。しかし、ヘッドのバインディングが面倒なので、ダイヤモンドインレイともども省略したらとても貧相になってしまいました。首から下は豪華なのに頭だけなんかシンプル。そこで・・・・・
Dscn5435.jpg
市販のドレスアップデカールを貼り込みました!遠目にはいい感じだよ。本当はこういうのを本貝でやってみたかったんだ。青貝(ニュージーランドアワビ)の貝殻も持っているし・・・・・でも、自分の能力を冷静に判断し、シールで妥協したオヤジ。

で、今日は、表のみクリアーを吹いては乾かし、吹いては乾かしの工程を5回繰り返しました。

しかし、ベランダの陽だまりで作業をしているので・・・・・・・
dryup.jpg
例によってこいつらがやって来るんですね。こんなケモノがいるところで塗装の仕上げですか?

ごらーっ!毛まきあげるんじゃねぇーーって言ってるだろ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ng503

Marieのロゴに花のデカール!!
なんだか色っぽい感じになってきましたね!(= ̄  ̄=)
レスポールのボディシェイプも女性的だし、なんかいい感じじゃないですかぁ~。
完成が楽しみです!

猫ちゃん、悪気はないんだろうけどね~。\(^^:;)
by ng503 (2010-09-26 23:08) 

tiyo

この前、命名していただいたBLACK JACKも最後まで候補だったんですよ。Les Paul model のシルクスクリーンをもじってみるのもおもしろいかなと。考えてみればむかしの国産レスポールの多くはここのところに変な名前が付いていましたね。トーカイのLove Rockとか。

by tiyo (2010-09-26 23:28) 

サトリーズ

おっ!このデカールいい感じじゃんよd(⌒ー⌒) グッ!!
おにゃのこが持つギターにはお似合いだねえψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

にゃんこは、飼い主の邪魔をするのが仕事みたいなもんだから、
仕方ないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ご多分に漏れずうちのノエルも・・・・
by サトリーズ (2010-09-27 20:30) 

tiyo

こんな日常の中でもギターいじりはできるよっていうのが当ブログのウリなんだけどねえ。ネコにはいつもハラハラさせられますよ。
by tiyo (2010-09-28 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。