SSブログ

インレイに挑戦-ロゴ入れました [エピフォンレスポール]

いよいよお待ちかねのロゴ入れですよー。

インレイですから、本当は象嵌にしたかったのですが、私にその技術も道具もありません。貝を細かく切るには精密糸ノコ(ジュエリーソウ)がないととてもじゃないけど・・・・恐ろしく手間がかかるのでやる気になりません。そこで、オールドギブソンにならってプレートに逆ステンシルでいきます。

まず、ロゴのデザインをします。今回は娘の名前を入れることにして、ディ○ニーのおしゃれキャットマリーちゃんのロゴをほぼ完パクリ。本番の練習を兼ねて、紙から切り出してみましたが、あんまり上手じゃないですね。
Dscn5404.jpg
紙でこれですから、貝を切り出すなどオヤジには無理無理。

次に紙ピースを適当な間隔で並べて、上にマスキングテープを貼った透明プラシートを乗せてセロテープで固定。あとはクラフトカッターで慎重に切り取ります。逆ステンシルなので文字を切り抜くのではなく、文字そのものを使います。
Dscn5405.jpg
こういう作業、老眼なので辛いの何のって・・・・

切り取ったマスキングテープを貝の上に貼り付けます。著作権法に触れぬよう?ハートを少し大きくしました。
Dscn5407.jpg
これ、結構時間がかかっています。ふーーっ。

台風の影響はほとんどなかったので、久しぶりにベランダで塗装。天敵の隣の奥さんも今日は寒いので窓は開けていないだろう。まずは裏からラッカースプレーで着色。
Dscn5413.jpg
うおーっ。このマホガニー導管見えまくりだ!目止めをちゃんとしておくんだった(反省)

そして、問題の表側。マスキングテープが剥ぎやすいようスプレーは軽く2回でやめておきました。
Dscn5415.jpg

2時間ほど乾かして、ラッカーがまだ柔らかいうちにテープを剥がしました。そして、出てきたのがこれだ!
Dscn5422.jpg
ちょっとガタガタしているが、まあ、オヤジ的にはこれで十分。

このロゴ入れ、シール式の本貝シートを使えば少しは楽だったかも知れません。しかし、暗いところでみると全然違いますよ。厚貝は僅かな光で妖しく輝きます。やっぱりやって良かったと思っています。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

ヘッドのロゴはも一応考えてはいるのだが・・・
これがまたデザイン難しいのだ(-""-;)
おいらはそういう才能はからっきしだからなあ(6 ̄  ̄)ポリポリ

しかしまあ、良い感じに仕上がりましたな(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

by サトリーズ (2010-09-26 20:08) 

tiyo

最近まで通勤電車に乗ってる間、いつも、ロゴをどうしようか考えてましたよ。結局、パクってしまいましたが・・・・
by tiyo (2010-09-26 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。