SSブログ

インレイに挑戦-ピースの貼り付け [エピフォンレスポール]

修理したヘッドの強度試験は2週間が経過しました。異常がなさそう(音の狂いで判断)なので作業を再開します。

でもって、この週末はヘッドロゴのインレイを行います。

この前作ったMOPのピースはサイズを若干小さくして、平面を出すためにさらに研磨しました。

厚さは1.5ミリ以下になりました。
MOP front.jpg
ここまで削ると中央左側のほうに汚れが目立ちますね。普通こういう部分は避けて切り出すのですが、今回はあえて残すことにしました。本貝の証明になりますから。で、このブツブツは貝殻に取り込まれていますが、もし、これが遊離した状態だと天然真珠に成長する場合があるんです(うんちく)。

裏側もがっつり削りました。
MOP back.jpg
こちらはブロンズ色です。インレイには向きませんがこれはこれでとてもきれいな色です。

このくらいの厚さになると光を通すようになるんですよ。
Dscn5349.jpg
べっこう色です。

次にヘッドの突き板を加工しました。パワーツールはないので彫刻刀でやりました。基本ベニヤなので楽勝です。
Dscn5354.jpg
実は写真を撮った後にこの倍くらいの深さまで彫り直しました。ピースが微妙に反っているもんで・・・

ピースを埋め込みました。接着剤はエポキシです。
Dscn5358.jpg
やはり、本貝は貝シートと違い、光沢に深みがあります。

さあ、次回はロゴを入れますよ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サトリーズ

いい光沢だねえ。流石に天然素材は違いますなあ。
by サトリーズ (2010-09-19 11:38) 

tiyo

もっと光沢のあるシロチョウガイの原貝も持っていますが、分厚くてさすがの私も金ノコでは切れないですよ。
by tiyo (2010-09-19 12:00) 

ng503

こんにちは♪

次はヘッドのインレイですか~。
これが、この後どうなるか、とても楽しみです!!o(^-^)o
by ng503 (2010-09-20 09:43) 

tiyo

そろそろこのあたりで笑いが取れるかも。失敗の予感が・・・する。
by tiyo (2010-09-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。