SSブログ

またまた圧着中 [エピフォンレスポール]

バルサの下張りができました。
Dscn5301.jpg
当て板の痕が付いていますが、これからかなり削らなければならないので気にすることはありません。というよりこういう跡がつくということはヘッドがアーチドトップになっているということですな。

ヘッドを横から見てみましょう。
level.JPG
黒線でレベルを入れてみました。ヘッドの先端とナットベースを結んだ直線にしようというわけです。つまり線から上の部分をすべて削り落とさなければなりません。

今日は機械を使わず、紙やすりとフレットレベラーだけで削りました。差し金を当てて面を確認しながら少しずつ。
Dscn5308.jpg
バルサは柔らかいので加工はとても簡単です。

また横から見てみましょう。赤線が現在の面です。
leveled.jpg
ほぼ直線の面が出たことがおわかりでしょうか?

化粧合板の付き板を貼ってまたまた圧着中。
Dscn5312.jpg
クランプとクリップ総動員。なんだか凄いことになっていますね。スタンドに立てると花魁のかんざしのように艶やかですよ。

いよいよ来週は弦を張って強度試験だ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

もうすっかり圧着オヤジですねψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
来週が楽しみだ♪
by サトリーズ (2010-08-29 18:56) 

tiyo

折れなきゃいいんだけどなあ・・・・・ドキドキ
by tiyo (2010-08-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も圧着中弦を張ったどー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。