SSブログ

謎のギター [エピフォンレスポール]

いじりオヤジはだいたいいつもつまらないことで悩んでいるのですが、今もまたまた困っています。

その原因はこのギターです。最近までヤフオクに出品されていたのでご覧になった方がいるかもしれません。
Dscn5211.jpg

エピフォンレスポールのヘッド折れの補修をしているのはこれまでお伝えしたとおり。しかし、ほんとのことを言うと自分で直すのはほとんどあきらめているのです。で、手堅い方法として補修に失敗したらすぐにネックを交換してしまおうと考えました。どうせならボルトオンにしようとヤフオクでネックを物色していたらこいつを見つけてしまったのです。何か惹かれるものがありちょっこし無理して落札(予算上限3千円は軽くオーバー)。

黒のカスタムでデタッチャブルネック。
Dscn5213.jpg
ゴールドのネックプレートはSONEXに使えるかなと期待してましたが、残念ながらフェンダーサイズ。

ジャンク出品でしたが、届いた実物は状態が極めてよく、使用に際して何の問題もありませんでした。そしていよいよ試奏してみると・・・・・まあ、なんとも出音のバランスがよく弾いていて気持ちの良いギターでした。前のオーナーさんがきっちり各部の調整を済ませており、オークションでそのまま使えるジャンクギターに出会ったのは久しぶりです。

このギター、恐らく国産の80年代のものだと思います。ダイヤモンドインレイの形からみて、ギブソン社と揉めたあとのものでしょう。
Dscn5207.jpg
この個体はいわゆるアタリが出ている状態で、ボディーが非常に良く鳴っています。ピックアップとの相性もいいです。早い話がオヤジはこのギターが大変気に入ってしまったということです。このギターをわざわざばらしてネックだけ使うなどということは本当に馬鹿げていますよね。そんなこんなでまたガラクタギターが1本増えてしまいました。じゃあネックのほうはどうしようか?また探すのかい?

しかし、このギター、素性が全く分りません。前のオーナーはミスティではないかと言っていましたが、実物をみると確かにMYSTYで間違いないようです。見たことも聞いたこともないブランドですね。我々世代ならツェッペリンのMysty Mountain hopを思い浮かべますね。それとなんか関係があるのかな?
Dscn5209.jpg
それにしてもアルファベットをここまでデフォルメしてもいいんでしょうか?特にYが強烈です。思わず笑ってしまいました。100メートル先から見たってギブソンには見えませんよ。どこのどなたが作ったのやら。国産B級ギターは実に奥が深い。

追記(8/13)
だれですかっ!これをMYSTYと読み違えた人は!MONSTYが正しいとのご指摘をいただきました。まぼろしの通販用安ギターっていうのが真相らしいです。このブランドについて何かご存知の方はいらっしゃいませんか?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ng503

こんなブランドのギターは初めてみましたが、
恐らくこれはMONSTYと書いてあるのではないでしょうか?
MONSTYで検索してみたら、いくつか出てきましたよ♪ (^0^)/~~
by ng503 (2010-08-13 12:14) 

tiyo

いやーお恥ずかしい。普通に読んだらMONSTYですよね(大汗)。さっそく検索してみました。結論から言うと通販用三流ブランドらしいですね。しかし、一部フジゲン製のまともなトムソンがあるように、決して侮れない個体です。ピックアップはオリジナルでエピフォンがついていますし、パーツ類はメジャー系。工作精度もまずまずで実力はかなりのものだと思います。これは当時いったいいくらで売られていたのだろうか?
by tiyo (2010-08-13 13:48) 

サトリーズ

言われるまでもなく、monstyと読めました(o゜◇゜)ノあぃ
全く知らないですなあ。
まさしく掘り出し物って感じですな( ̄ー ̄)ニヤリッ
by サトリーズ (2010-08-13 20:53) 

tiyo

これをMONSTYと読めなかったのは私や前オーナーさんが相当ひねくれた性格だからなのか。それにしてもMONSTYギターはどんな雑誌に広告が出ていたのだろうか?80年代ならすでに初級ギターは卒業していたからばったもんばかりの通販広告なんて見たこと無いもんなあ。
by tiyo (2010-08-14 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。