SSブログ

ベースアンプはどうする? [アンプ]

自宅でベースの練習をしようというとき皆さんはどうしているんでしょう?

我が家にはちょっとしたセッションにも使えるようにとローランドの60ワットのコンボアンプがあったんだけど、マンションということもあり、実際、全く使えなかった。この手の本物のアンプは小さな音量では音圧がなくてさっぱり聴こえない(邪魔なので売却)。

で、あるときジャンクギターを買ったらおまけでこんなアンプが付いてきた。10ワットくらいでぎりぎり使えるかな?というミニベースアンプ。めずらしい国産グヤトーンです。なんと5バンドのイコライザーがついていますよ。
guyatone.jpg
しかし、ベースを鳴らすと低域が出ず、ブーミーでダメ。これまた使えん(このアンプはクリーン系ギターアンプとして重宝しています)。

そこでオヤジが行き着いたのが、CDミニコンポ。こんな感じじゃ。
basssystem.jpg
カラオケ用マイクミキシング端子にベースを繋ぐと、これまたしっかりと鳴りますよ。普段家でテレビを見ているくらいの音量でもぶりぶり低音が出ます。ただし、このままでは音に輪郭がないのでプリアンプとして中国製のおもちゃを噛ませてあります。これでちょっくら締まった音になります。

あとは、練習曲の入ったCDを流せばばっちりというわけ。これははっきり言ってお勧めできますよ。

さあ、環境は整ったんだから少しは練習したらどうなんだ。うちの娘よ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

おいらも高校の時、ギターアンプ買う前は、
でっかいラジカセに繋いで鳴らしてたよ。

それにしても年代物のベースアンプだねえ。
by サトリーズ (2010-07-18 21:00) 

tiyo

昔の国産真空管アンプはぜんぜん歪まなかった。だから先輩達から譲ってもらったアンプでロックをやるにはFUZZを噛ますか、わざわざ電池の切れ掛かったラジオで歪ませていたものです。

レコードの音だけを頼りにいろいろ工夫してたね。それを何でも手に入るようになった今の時代にまたやっている。それはそれで楽しいかも。
by tiyo (2010-07-18 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

けいおん部の実態レプリカ完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。