SSブログ

レプリカ完成 [SONEXプロトタイプ復元]

この連休は泣きました。何度も泣きました。辛い3日間でした。

SONEXプロトタイプの復元作業で最後に残った問題、フロントピックアップのトラブルに取り組みました。鳴ったり鳴らなかったりというのは一番たちが悪いんだよね。

とにかく、このフェンダーストラト式ピックガードは整備性が悪いといったらありゃしない(楽なのは最初の組み込みだけ)。いちいち弦を緩めて、ねじを全部外してからでないとメンテ作業が出来ない。

で、最初に外した時は・・・
Dscn5131.jpg
各接点の通電を調べたけどどこにも問題がないのよ。試しにこのままアンプにつなげるとちゃんとフロントからも音が出ている。

それで、ピックガードを戻して、仮付け状態のままでアンプテスト。ここでもちゃんと音出てます。それからビスを全部締めて、弦をチューニングして、さあ、最終チェック。するとやっぱり音が出ない

がっくりしながらも、またピックガードを外す。この時点ではまだ接触不良を疑っていたので、今度は自分で付けたピックアップのリード線を一旦外してハンダ付けし直す。余分なハンダを除去して、きちんと薄付けしたので自信はあったのだが。アンプテストは合格、さっそくピックガードを戻してねじ止め。

やったあ、ついに直りました。両方のピックアップが生きています。これで復元作業が完了、ということで喜んで記念撮影。それがこれだ。
Dscn5136.jpg
しばらく試奏して、ブリッジやピックアップの高さなども調整し、鈴鳴りのSONEXサウンドを堪能。しばしの充実感に浸るオヤジ(これ昨日の話)。

しかーーーーし、今日も弾いてみようとアンプにつなげると、フロントがまた死んでいる。泣いたさ。もう完成したと思っていたんだから。

また、やるのか?勘弁してくれよ。ほんと面倒くさいんだから。でも、今日を逃すとオヤジの性格からいって二度とやらないかも。やるなら今しかない。ということで、また、ピックガードを外しました。あまり何度もやるからビスのゴールドメッキが剥げてきたぞ。FU○K!

もう原因が分らないから、フロント側の配線全部やり直しました。ポットも2個とも交換しました。なんか文句あっか!?
Dscn5143.jpg
例によって、アンプテストでは何の問題もなく、ピックガードの装着を終えて、またアンプテスト。ここでも問題なし。そして最終的にねじを締めてさあ完成。これでどうだ、とアンプにつなぐ・・・・・・・・・音が出ない・・・・・

もう、泥沼ズブズブ。いやだよ、またピックガード外すの?で、泣きながらとりあえず、ねじを外して、ピックガードの隙間からちょっと中を覗いてみた。

わかったぞ!

原因はピックアップセレクターだ。このハーネスはスイッチクラフトのセレクターに交換されていたのだが、純正品とは形状が異なる。普通に縦方向の切り替えにセットするとスイッチ板が微妙にボディーに干渉するんだ。だから、最終的にねじ止めしてピックガードを固定すると音が出なくなるんだ。

試しにちょっと斜めに切り替わるような位置にセットすると・・・・・・・・直った。これだけのことか。

長らくお伝えしてきましたSONEXプロトタイプの復元プロジェクトは本日をもって終了いたします。パチパチ






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

サトリーズ

お疲れさん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
音が出ないなら、トグルスイッチの接触は疑わないと。
結構起こりがちな不具合だとも思える。
実際よくあるんだわ、これが(6 ̄  ̄)ポリポリ
by サトリーズ (2010-07-19 22:13) 

ng503

お疲れ様でした。
苦労した分、喜びもひとしおですね♪
ポップなグリーンにゴールドパーツが映えますね~。
実にキュートなギターです♪
大事にしてあげてくださいね。(^^)/
by ng503 (2010-07-20 01:53) 

tiyo

サトリーズさん>
ピックガードを外した状態でテストするとスイッチクラフト製らしくかっちり切り替わるので油断してました。

今更ザクリは面倒なので、気が向いたらスイッチのほうを純正に戻そうと思います。

ng503さん>
イタリアあたりのビザールギターを狙っていたので、イメージに近い仕上がりになりました。音のほうは市販されたSONEXとは全く違いちょっと驚いています。例えていうとワイルドワンズの思い出の渚っぽい音??ってか、オヤジバンド風サウンド。これ私の守備範囲じゃないんですけど。
by tiyo (2010-07-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベースアンプはどうする?SONEXY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。