SSブログ

めっき工房 [SONEXプロトタイプ復元]

復元中のSONEXはゴールドパーツで揃えることにしてほとんどのものは手入りました。しかし、肝心要のネックプレートがありません。クロームなら手持ちが2枚あります。でも、せっかくなのでゴールドにしたいわけですよ。

そういえば私のトムソンレスポールはカスタムもどきだから、パーツもとりあえずゴールドです。金プレートのはず。

じゃあ、見てみましょうか。あれっ、クロームじゃないですか?
Dscn5008.jpg

SONEXのプレートを重ねてみただけでした。しかし、ぴったんこですね。
Dscn5007.jpg
これ、重要なことです。世界を代表するGIBSON社製のSONEXのネックプレートと日本を代表するトムソン社製インチキレスポールのプレートは全く同じ規格なのです。この場合、本家はどちらか?ボルトオンならトムソンでしょうが。要するにSONEXはネックが日本製ならネックプレートも日本製ってことでしょう?どこがMADE IN USAじゃ!

で、トムソンのプレートは、この通り腐っています(トムソンについている限り、私はいい味が出ていると思いますがね)。
Dscn5002.jpg
さすがにこれじゃあ復元中のSONEXには使えないなあ。

結局、今あるクロームのプレートを金にするしかないというのが結論。

それではどうするか?業者に金メッキをかけてもらう、自分でメッキする、メッキ調塗料でごまかす、などなど。

そんな時、こんなもの見つけてしまいました。メッキ加工キット「めっき工房」10815円(日清工業)
img55461775.jpg

PVもあるよ。


いじりオヤジ的にはやってみたい。でも高い。でもやってみたい。やばい、ちょっと頭冷やそう。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あぷ

私もピックアップのポールピース用ネジをゴールドにすべく購入してトライしました。下地処理が雑だったからか(そもそもネジ頭の中までできません)、イマサンくらいの仕上がりでした。PV映像でもそのように映っていますが、エレキギターのゴールドパーツのような仕上がりにはそもそもならないかもしれません。私は結局諦めてアメリカからゴールドネジ取り寄せました。
by あぷ (2010-06-21 11:28) 

tiyo

イマサンの仕上がりなんですか・・・新品が手に入らないから苦労しているのですけどねえ。サイズがだいぶ違うけどフェンダー系で妥協、なんて訳にはいかないんですよ。
by tiyo (2010-06-21 12:24) 

あぷ

形状が形状ですから、メッキ加工してもらってもそんなにしないような気もします。カー用品のメッキ調塗料はどれも落胆するものばかりでしたし、拘れば結局再メッキかもしれません。またはオク等で当時のボルトオンネック&ゴールドパーツのレスポの出品を待つというのもありますね。ジョイントプレートではありませんが、かつて楽器屋のワゴンセールでボルトオンネック時代のグレコのゴールドテールピースとブリッジの新古品を買ったことがありますから、ゴールド仕様自体は存在していたと思います。
by あぷ (2010-06-21 12:58) 

tiyo

とりあえず作業は手持ちのもので進めることにします。ゴールドのプレートは、将来、なんかのついでに手に入るかもしれませんし気長に探します。

ということで、めっき工房買うのは止めました。アドバイスありがとうございました。
by tiyo (2010-06-21 23:08) 

あぷ

いきなりですが、オクにでてました。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51965861

でもこちらもサビサビですね。ご参考までに。
by あぷ (2010-06-22 22:14) 

tiyo

これはパスですな。それにジャンクの割りに強気の開始価格ですね。
by tiyo (2010-06-23 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。