SSブログ

ピックアップマウントリング [SONEXプロトタイプ復元]

パーツもほとんど集まったし、一気に組み上げるかと思ったら大間違い。

いじりオヤジはたらたら作業をするのです。

というのもネックプレートがないから先に進まないのです。まあ、なくてもいいんだけどね。

というわけで、小物の準備。

今日はピックアップマウントリングです。このパーツ、日本ではよくエスカッションって言っているけど、外国人と多少付き合いのある私はその単語を一度も聞いたことがない。皆、単純にリングって言ってます。だからオヤジもリングと言うことにします。

SONEXのピックアップは3点支持のため、専用のリングが付きます。
Dscn4935.jpg
純正は黒のみ。でも。今回はピックガードと色が合わないので手持ちのスペアパーツに着色することにしました。

まずはヤスリがけ。塗料の食い付きをよくするためね。
Dscn4937.jpg
着色は普通のアクリルラッカーで。何度か吹いて水研ぎしたけどいかにも素人塗装しましたという感じ。そこでつや消しのクリアーを仕上げに吹いてみました。

ただいま乾燥中。ここはどうせ弾きキズだらけになるところだから仕上がりは気にしないのだ。
Dscn4961.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サトリーズ

んじゃ、エスカッションってどういう意味なんだろ?
それはさておき、おいらも塗り替えた事あるが、
ラッカーでは、すぐ剥げてしまうんだよなあ。ピッキングで。
なのでかなり塗膜の強い塗料でないと駄目だと思われ・・・
by サトリーズ (2010-06-19 19:12) 

tiyo

エスカッションは本来、飾り枠という意味だと思います。

ラッカーは確かに剥げるでしょうね。本気で弾けば・・・
剥げてきたらまた対策考えます。
by tiyo (2010-06-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

N.O.Sって何?めっき工房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。