SSブログ

機械磨きは・・・ハイ、簡単です [SONEXプロトタイプ復元]

今日は雑用が多くて忙しい一日だった。日曜大工仕事が入ってしまってね。でもボディーの仕上げは予定通りやっつけました。

さて、今日のお道具はこんなもの。ミニサンダーで一気に磨き上げる作戦です。
Dscn4875.jpg
ほかには、よく使い込んだ木綿のアンダーシャツが一枚。これはいろいろなサイズに切り刻みますので。

水研ぎ→コンパウンドで研磨の順。もう、今更って感じで。仕上げは新兵器のカーワックス。スポンジを装着したサンダーに適当に切ったシャツをあてがってどんどん磨いていきます。1時間程度で遠目ピカピカになりました。
Dscn4880.jpg
SONEXはもともと塗装がものすごく雑なので、リアリティーを出すために、私もいろいろ工夫(手抜き)しました。このあたりかなり忠実に再現できたと思います。

問題は磨き終わったボディーの保管です。ご存知の通り、ラッカーは安定するまでにかなり(というかものすごく)時間がかかります。数ヶ月は吊るしておきたいところです。そのため、娘の洋服用のハンガーをひとつ、ギターハンガーに流用しました。
Dscn4884.jpg

そろそろ電装系のパーツの準備をしなくては。しかし、その前にネックの磨きやら、フレットの擦り合わせやら、まだいろいろやることがあるんだなあ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ng503

tiyoさん、おはようございます♪ はじめまして♪
コメントありがとうございました♪♪

今まで挨拶も無く申し訳ありません。(^^;)›
私も、tiyoさんが私のブログを「読んでいるブログ」に登録されているのを知ってから、拝見しておりました。

ギターいじり、凄いですね!私はそこまで出来ません!!(・・;)
でも、参考になります。いつかは私も・・・。

娘さんですが、私の娘も中1です。同じですね♪
私の娘は楽器には全然興味ないみたいで・・・。バレーボールやってます。
tiyoさんとこが羨ましいですね~♪

娘さんのネタも楽しみにしています♪
よろしくお願いします♪

by ng503 (2010-05-17 06:33) 

tiyo

こちらこそ、長いこと楽しませてもらっています。
私は基本的にプレイヤーではないので、ギターから先にはほとんど無頓着です。そちらのブログは小物類から実際の演奏までしっかりカバーしていて、とても間口が広く感心しております。

娘のほうは、アニメ同様のリアルけいおんが身近で見られるという役得もありますが、どうも今の子達はバンドに対する取り組み方が違うので戸惑っています。

まあ親としてはなるべく口は出さないことにします。が、万が一、相談された時のためにひそかに課題曲を練習しています。彼女らのはじめての曲は「ソラニン」だそうで。もちろんベースはレフティーで練習中ですよ。
by tiyo (2010-05-17 13:04) 

サトリーズ

カーワックスときましたか( ̄。 ̄)ホーーォ。
良い感じに仕上がりそうですかあ?
by サトリーズ (2010-05-17 18:49) 

tiyo

メタリック車用のミクロコンパウンドの入ったやつね。
クルマ用の液体ワックスはプロも使っているみたいですよ。
by tiyo (2010-05-17 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。