SSブログ

ZO-3ベースがやってきた [けいおん]

もちろん知ってますよ。ZO-3がおもちゃだってことくらい。

しかし、通勤通学ラッシュの朝の小田急線にベースを持ち込むことなど狂気の沙汰、だいいち他の乗客の迷惑でしょうが。

というわけで娘のベース練習は学校に1本、自宅に1本の2本体制でいくことにしました。

新品を買うまでもないので例によって何でも手に入るヤフオクでこいつを落札しました。しっかりレフティーです。
Dscn4885.jpg
こんなに安くっていいの?っていう値段でした。が、ものは店頭展示品のレベル。キズどころか使用感もまったくなし。前オーナーさんはこれをほとんど使うこともなく手放したってわけ?ちょっと嫌な予感。

さっそく弾いてみると・・・あかーーーん!

弦のセッティングが変ですよ。何このすごい違和感。
Dscn4887.jpg
わかりますか?3弦が妙に出っ張っているのです。

このアングルならわかるかな?3弦が随分えらそうにしていますね。4弦より太く見えたりして。
Dscn4889.jpg
やっぱり今回もいじりですか・・・・

まず、ナットから。ナット溝そのものには問題はなく、3弦が出っ張るのは構造上の問題と診断。指板の角にちょっと溝を掘って弦が鋭角で曲がらないようにしました。
Dscn4891.jpg

次にブリッジ。2弦3弦の駒がもともと高くなっているし、溝も特にないのですね。これが諸悪の根源。これでは3弦が高くなるのは当たり前。
Dscn4893.jpg

ちょっくら溝掘ってやったさ。バランス考えて2弦のほうも少しだけ。
Dscn4896.jpg

弦の高さ(並び)が普通になったのがおわかりかな?
Dscn4897.jpg

最後にナット側。テンションも適当にかけてやって。こっちも3弦の飛び出しはなくなりました。
Dscn4899.jpg

さあ、チューニングして・・・・・・うオーッ。こいつ音合わないじゃないの!ミドルからハイポジションの音がイラっとするくらい合いませんよ。

これで練習はちょっとつらい。えらいもの買っちまったなあ。つうか、うちの娘、全然練習していないんですけど・・・



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サトリーズ

これはもう、おやじのおもちゃにするしかないでしょ?
初心者だからこそ、こんなおもちゃで練習させない方が・・・
満員電車に負けず、フェルのベース持って行けばいいさ。
by サトリーズ (2010-05-22 19:04) 

tiyo

仰る通り、深く反省してます。

フレットレスにすればそこそこ遊べるかも。
でもレフティーだし・・・
by tiyo (2010-05-22 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。