SSブログ

SONEXってどんな音? [pickup]

SONEXってどんな音がするのか聞いたことのない人がほとんどだと思います。
YouTubeで探すと画像は少し増えてきましたね。
で、ピックアップを取り替えていないオリジナルの音に近いものを集めてみました。
この私と同じくらいのオヤジが弾いているのがDELUXEでSONEXピックアップ搭載です。しかし、年季の入ったSONEXとオヤジだ。
お次はDIRTYFINGERSピックアップ搭載のこれはまためずらしいGGC-700です。これはCUSTOMと同じユニットを木製(ウオルナット)に乗せたものです。SONEXとはちょっと違う感じがします(もう少し下品な音?)。 これもDELUXE。まあ、ちょっとブーストしたときの音のサンプルということで。 結論から言うと、私の好きな音で弾いているサンプルがありませんね。これは自分で弾くしかない!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サトリーズ

なんだろう?ちと箱ものに近い音に感じた(^・ω・^).....ンニュニュ?
普通のソリッドなエレキとは違うよねえ?
by サトリーズ (2010-02-19 20:43) 

tiyo

樹脂製ボディーと大きなピックガードとその下の大きなザクリ、これらの効果か確かに独特のうなりがあります。
アンプのゲインをあげると、爆音ギターに変身します。P-90搭載のレスポールJRにちょっと似ています。

by tiyo (2010-02-19 23:57) 

mioj

はじめまして。
SONEX-180の購入を考え、情報を集めています。
国内だと情報が少ないですね。

youtubeで聴く限り、とても太くてメロウな音がして
デザインも秀逸
あまりに使用者が少ないので
購入を考えています。

中はちゃちな作りなようですが
これはライブ等でもガンガン使っていける感じでしょうか?
歪具合、使いにくい、使いやすい 等教えていただければ幸いです。

ちなみに自分は現在、レスポールスペシャルを愛用しています。
by mioj (2010-02-24 02:54) 

tiyo

mioj>さん
こちらこそ、はじめまして。
音楽の傾向にもよりますが、安い、丈夫、歪むと3拍子揃っていますよ。日本で実際に使っている人などほとんどいないでしょうから目立つこと請け合いです。いいタマが見つかればいいですね。
よろしければ私のホームページのほうも覗いてみてください。
by tiyo (2010-02-25 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。