SSブログ

TOMSONってどう?3 [トムソン]

テレキャスターに最も求めていたのはしゃりっとしたトーン。ところが、こいつはどうも違う。アンプのセッティングとかの問題ではなく、かなり大人しめの音。とりあえず何にでも使えそうな感じ。このギターはレアなフルオリジナルのトムソンなのでピックアップを交換したりするつもりはありません。このまま堂々と使わせていただきます。ここでちょっと配線を見てみましょう。さすがにポットのケースが少々腐食ぎみですが、ガリはまったくなし。コンデンサーはあれ?MADE IN USAのSONEXとおんなじやつですよ。ピット内は各部に接点復活剤をスプレーして終わり。
Dscn3871.jpg

ところで、これはトムソンとは関係ない話ですが、ブリッジのサドルってこんなでいいんですか?すごいガタガタです。なにしろテレキャスターをいじるのは初めてなもので正常な状態というのがわかりません。(もちろん6角レンチで平らに直しました)
saddle.jpg

サドルは上から見ても変です。右にずれてますよね。
Dscn3863.jpg

当然、1弦は落っこちそうです。
Dscn3865.jpg

弦を緩めてサドルを左にぎゅっと戻して、弦も無事に指板のうえに戻りました。
Dscn3878.jpg

本当に私ってこんなレベルなんです。初めてエレキギターを手にした中学生の頃のように感動の連続です。で、あのブリッジを横から見るとピックアップ側にずいぶん隙間ができていますがこんなもんなんでしょうか?
bridge.jpg

トムソンでフェンダー系ギター入門はやはりやばい。近いうちに楽器屋に行って本物を見てこよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。