SSブログ

SONEXのネックポケット [ボディー構造]

今日はいつもの波乗りネタはなし。というのも今朝は海に行かなかったから。なぜって波がなかったから。来週は台風3号の動き次第では平日出動の可能性もあるので体力を残しておかないと。

それで今日のお題はまたまたマニア以外にはなんの関心もないようなSONEXのボディについて。まずは下の写真をご覧下さい。どちらも81年製のSONEX。左はCUSTOM、右はDELUXE。これらは全く同じかというと実物はちょっと違うのです。CUSTOMのほうのコンターは平らでDELUXEはふっくらとしているんです。CUSTOMでも80年製だともっと顕著でコンターがえぐれている感じすらします。
81body.jpg

そこでいろんなボディを見ていたら。あらっ!ネックポケットとピックアップのザクリの間に壁のないものが!
dxusa.jpg

82年製のUSAネック仕様だと壁なしスルーです。
dxusa2.jpg

同じく82年製JAPANネック仕様を見ると。予想通り壁アリ。新発見だ!
dxjap.jpg

うちにはUSAネック仕様のSONEXは2本あるが、どちらも特に問題なくピックガードを外したことがなかったので今まで気が付かなかった。いつも見慣れていたのは壁アリの方だけだったので。ネックポケットにはUSA仕様とJAPAN仕様で違いがあるのだ。ホームページのほうにもアップしなきゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎の丸いものTOMSONってどお? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。