SSブログ

謎の丸いもの [ボディー構造]

久々に晴れの週末。寒さも緩み気持ちのいい朝を迎えました。しかし、波はいわゆるショアブレイク。しかも結構なサイズ。テイクオフがやっとで板を壊しそう。7時には海から上がりました。

さて今日は謎の丸いものについて。はじめに一般的な弁当箱ザクリのボディを見て下さい。これには謎の物体はありません。
cav2.jpg

前にも載せた80年製のボディには丸いものがありましたね。フロントピックアップのキャビティ内に斜めに並んだ2つの物体。
DSCN3705.JPG

他のを調べたらやっぱりあるんです。黒だとフロントピックアップのキャビティにある2つの丸いものがはっきりわかるでしょう?
protobody.jpg

これは恐らくひとつだけ?ネックの付け根に注目。
smallcav.jpg

この丸いもの、一体何?SONEXのRESONWOOD構造に関係あるというのが私の仮説。どうやって心材を樹脂でコーティングするのかわかりませんが、心材をモールドに入れて樹脂を充填した痕ではないかと。でもそうだとすると81年以降はなぜないのかという話になってしまいますね。気になるとどうしようもない。こんどジャンクボディが手に入ったらコーティングを剥がしてみたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お仲間発見SONEXのネックポケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。