SSブログ

TOMSONってどお? [トムソン]

B級ギターにはまるきっかけはもちろんTOMSON。私の場合は完全なリアルタイム。音楽とは関係のない雑誌の広告をみてあれこれ物色、現金書留で送金、国鉄の駅留め貨物で送られてくるという、なんとものどかな時代でしたね。実際にTOMSONのギターはどうだったかというと。。。最近、ジャパンビンテージなどといってオークションでいい値段で取引されていますが、真剣に演奏するギターが欲しい人は手を出さないほうがいいと思います。
10.JPG

1976年に買ったTOMSONのレスポールジュニアは今でも私の宝ものです。これはTV650といいますが、自分のもの以外にみたことがない激レアもの。徹底的にいじってしまったのでもしTOMSONのオリジナルがあればなんとか手に入れたいです。
tomlp650.jpg

TOMSONも晩年は高級志向に。ぼくらの手の届かないものになってしまいました。いくらフジゲンが作ったってヘッドにTOMSONのロゴがある限り恥ずかしくて表立って使えなかった不幸なギター(グレコより高いトムソンを誰が買うんじゃ?)。でも、こうしておやじになると手に入れることはできるんですけどね。でもなんか違うなあ。
tomson.jpg

SONEXの製造年月についてデータをまとめました。300本分以上ある画像ファイルからシリアルナンバーのわかる144本について分析してみました。あすからかんたんに紹介します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。