SSブログ

知らずにやっちゃった [ボディー構造]

今朝も雨の中波乗りに行きました。最近では一番サイズがありましたが、寒いの何のって。1時間半でギブアップ。

本日は6年前に私が最初にいじったSONEX。ボディーがキズだらけだったので再塗装に挑戦することに。うちはマンションなので剥離剤は臭いが出てまずい。ということでサンドペーパーで塗装を剥ぐことにしました。しばらく削ると今まで嗅いだことのない臭いが。このギターなんか変だぞ!
scrape.jpg

SONEXについて唯一書かれていたVintageguitersの英語の記載をちゃんと読んでみると。。分かった。これプラスティックでできているんだ!?構造図まで出てるじゃないか。でも実物は見えているところは木材なんですよ。びっくりしてしばし作業を中断し、今後の作戦を立て直す。これは完全にトップの樹脂が剥離した別のSONEXだけど構造がわかりますか?
hakuri.jpg

当時は塗装のことがよく分からなかったので、自分で色々考えて出した答えがこれ。自動車のバンパーの修理をヒントに車用のサーフェサーを塗った。
undercoat.jpg

それから普通にラッカーを吹いた。このゆず肌がリアル。オリジナルと同じでトップコートはなし。
painted.jpg

未だにこの方法が良かったのか分からない。SONEXの黒はよくオークションでオリジナルなのに「素人がリペイントした」などと本気で説明している程度のもの。これでいいのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。