SSブログ

ハンドメイドの6弦ウクレレ [出張]

今日はちょっと変わったものをお見せします。
DSCN3631.JPG

なんだこりゃ?弦は6本あるぞ。
DSCN3632.JPG

ビザールギター??トラベルギター??
DSCN3641.JPG

バックにサウンドホール、スルーネックというかマホガニー単版削りだし。
DSCN3640.JPG

正解はウクレレです。普通のやつと比べると巨大ですね。実はこれは今年の3月まで都合1年間滞在していた南太平洋のある島国で友人からプレゼントされたものです。現地でよく見かけるウクレレでいつも欲しい欲しいと言っていたら、なんと帰国前に作ってくれたのです。6弦でこのサイズですからバリトンとかテナーと思ったら大間違い。音はまぎれもなく普通の甲高いウクレレで、はじめはびっくりします。現地では地元の木材を使い完全に手作りされています。形も特に決まりはなく各自好きなように作っています。弦は4本から8本までこれまた特に決まりはない。本機は一本の南洋材から削りだしてあるが、見栄えを考えて異なるピースをいくつも張り合わせているつわものもいる。彼らは同じ方法でカヌーまで作るからね。
DSCN3639.JPG

チューナーも一本一本手作りのためどれひとつ同じものはない。必要な楽器は自分で作る。これぞいじりの真髄。島の若者だったら誰でも作れるかというとそんなことはないが、とにかく男なら誰でも弾くことができる。そしてすぐに歌いだす。私はウクレレは弾けなかったが、皆親切に弾き方を教えてくれた。
DSCN3634.JPG

ところで小さい方のウクレレはなんと楽器とは縁のないうちのかみさんがだいぶ前に作ったもの。トールペイントの作品展に出品するということで、ウクレレの自作キットを買って自分で作ってしまった。なにしろ楽器はおろかあまり音楽も聴かないような人なのではじめは張りぼてだった。見るに見かねてウクレレにはこれまた素人の私が調整して音が出るようにした。こいつは来日した知り合いのサモア人にライブで弾いてもらい楽器として使えることを実証した。でも自分ではいまだに弾けません。
DSCN3642.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マロレンジャー完成SONEX作るぞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。