SSブログ

白個体の再塗装を簡単に見分けるには [SONEXムダ知識]


前回の白個体の黄変で最初に出てきた真っ白いSONEXがオリジナルか?塗り替えか?

について、ピックアップの白ボビンの色でオリジナルと判断しました(本当は自信がありません)。ではボビンが変色しているのにきれいな白ボディーはリフィニッシュということなのか?

これは一般化できる話なのか、塗り替えとわかっている個体で検証してみましょう。

こうやって、ピックガードを外してみると色身の違いは明らかですね。
1.jpg
これができない場合、何で判断するかという話なのです

今回登場するSONEXサンプルはすべて白に再塗装された個体です。
2.jpg
ピックアップの白ボビンは少しクリーム系(アイボリー)に黄変しています。

別の個体では?
3.jpg
やはりボビンと本体の色のトーンがはっきり違います。

こちらはフロントだけがオリジナルピックアップですが、黄色くなっています。
4.jpg
両方のピックアップを交換されてしまうと、この判定方法は使えませんね。

もう、お約束の塗り替え個体。
5.jpg
でも、ギターが真っ白に塗り替えられると言う保障はないよな。くたびれた白をパリッとした白にしたい人が多いであろうという仮定でのお話。

ここまで見て来た限り100%の正解率です。
6.jpg
逆に言うと、古いベルベットブリックの白ボビンは100%変色するということになります。

オリジナルピックアップのボビンの色は再塗装個体かどうかの判断基準にはなりそうです。

勿論、オークション画像等、実物が目の前に無い時の話ですので。



nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。