SSブログ

セカンドギター [SONEXムダ知識]


今日のお題はセカンドギター、と言っても2本目のギターではありません。

この個体を見てください。
1.jpg
アート系SONEXの画像コレクションの中にあった自家ペイントギターのヘッド裏です。

よく見ると「SECOND」の刻印があります。
2.jpg

この意味が良く分からなかったのですが、どうやら再出荷品ということらしいです。つまり訳あり品ですね。

これまでも何度か見かけましたが、なぜか大体が赤個体でした。
3.jpg

縦向き?の刻印もあります。
4.jpg

これらのセカンドギターがなぜ発生したかというと、工場で正規の補修を受けたことは間違いないのですが、

1.工場内の製造過程で誰かがやらかしてしまったもの。
2.工場の出荷検品で不具合が見つかり、撥ねられたもの。今で言うアウトレット品。
3.流通の段階で何らかのダメージを受けて店頭に並ぶ前にメーカーに返品されたもの。

そんなところなのかなあ?当然、定価より安かったのかなあ?

いづれにしても、昔はギブソンといえど随分大らかだったという話です。




nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。