SSブログ

銀のギターも金になる [SONEXムダ知識]


これまで青個体と白個体の黄変を見てきましたが、SONEXでは銀個体も激しく変色します。

これは1983年製のデッドストックです。
0 1983.jpg
新品時はこういう銀色をしていたのですね。

こちらはかなり状態はいいのですが、うっすらと黄色くなってきています。
1.jpg
それを含めて写真の個体はとてもいい感じにモディファイされていますね。

こちらはマダラになってきました。いよいよ黄変開始です。
2.jpg

黄色が濃くなるとあら不思議!金色に見えてきます。特にヘッド裏からネック裏にかけて。
3.jpg
私のコレクションにもこれにそっくりな個体がありました。テーマとは関係ありませんが、この個体は何気にレフティーです。皆さん気が付きましたか?

こうなってくると変色というより黄色のものが、薄っすらと付着していると言ったほうが近いと思います。少しペタペタした感じもありました。

これをコンパウンド等で磨くと黄色は取れてきます。しかし、元色まで剥げてしまうので、私は磨くのは止めました。

シャンパンゴールド!運が良ければ、ほとんど金色にしか見えない、いかしたギターに変身することも。
4.jpg

こっちもいいゴールドですね。
5.jpg
ネック裏だけが銀色を保っています。

金色になった塗膜のアップです。1983年モデルなのでラッカー塗装です。
6.jpg
もはや銀だった頃の面影はありません。ちょっと緑がかった金色です。

どうですか?たくさん市場に出回った黒個体ではこの変色の妙が分からないのが残念ですね。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。