SSブログ

黄変するSONEX [SONEXムダ知識]


前回はペルハムブルーでギターの黄変化について少し触れました。

今日はSONEXの白個体で変色を観察しましょう。

写真はコントラストが強過ぎて真っ白です。少し度が過ぎるのでリフィニッシュした可能性も否定できません。しかし、ピックアップのボビンも白いのでオリジナルのような気がします。
00.jpg
これを基準に他のサンプルを見ていきます。

まずは、これ。
01.jpg
普通はこういうクリーム系に変わっていきます。ヤレというか汚れといった感じですね。

こちらはきれいなクリームに変色してくれました。
02.jpg
オールド感が悪くないです。

さらに焼けた個体。
03.jpg
コンターや角の部分は下地の白が見えていますが、真っ白です。皆がありがたがるレリックというやつですね。

こちらは稀な変色です。何らかの人工的な加工が疑われます。
04.jpg
きれいなアーモンド色です。もはや元色が白とは思えなくなってきました。

そして、まさに神様の悪戯。
5.jpg
天然のTVイエロー。タバコスモークです。

こうやってみると、SONEXも一丁前にビンテージギターの貫禄が出ていますね。


ここで重要な告知です。

So-netから誠に勝手ながらというこメールが届きました。突然で事情がよく理解できないのですが、ホームページのサービスが終了しまうようなことが書かれています。

このブログを訪問してくれた方でまだそちらを閲覧していない方は、ぜひ、こちらから覗いてみてください。おそらく世界で唯一のSONEX専門サイトですので。

私のホームページは海外から操作できないので、2年前に帰国した時に更新したままとなっています。このまま来年の1月28日に消滅してしまうことになるのかなあ?

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。