SSブログ

べっ甲ピック 2020-1号 [オーガニックピック]


まず半完成していたティアドロップ型のピックから仕上げます。

このピックは横から見るとかなりのクサビ状になっていたので、三角おにぎり型は無理でした。
Image1.jpg
そこでもっぱら薄いところで弾くようにティアドロップ型としました。

私の場合、実際にギターで試し弾きをしながら形成していくので、途中で一度ミガキをかけました。それをしないとピックと弦の摩擦が大きくて具合が良く分からないからです。なので1枚だけピカピカしていたのです。

ざっくり作ったところで、型を起こしてみると歪な部分がわかるようになります。
Image2.jpg
右肩のところを少し修正したほうが格好良くなりますね。


仕上げはコンパウンドではなく、歯磨き粉で。基本べっ甲は柔らかい素材なので。
Image3.jpg
実戦用のピックならこれで十分です。

修正後に再度磨きをかけました。
Image4.jpg
バフはかけません。ジャージのような生地でやさしく磨いてお終い。

1号はこんな感じです。摘む部分で2.3ミリ、先端の弾く部分で1.1ミリもありますから、かなり分厚い感じです。弾き感、出音は極めてメローです。
Image5.jpg

天然べっ甲マジック。
Image6.jpg
光にかざすとこれがまたきれいなんですよねえ。ブチの重なり具合とか奥行きとかプラスチックのべっ甲じゃこうはいきません。

アオウミガメピックのようにクラックもありません。1号は検品合格です。



nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。