SSブログ

初期の国産レスポールコピーが何か変な件 [ギャラン]


レスポールタイプのギターはアウトプットジャックがサイドに付いています。こんなことは当たり前過ぎて、誰も気にしないところでしょう。

でも、私のギャラン・レスポールは何か変です。
1.jpg

アウトプットジャックが真横にあります。
2.jpg
プラグを差し込むと見た目が、じゃっ! しかも、座って弾く時にとても邪魔です。

ちなみに、普通のレスポールならこういう感じで、真横はツルんとしています。
3.jpg

笑い話で、昔のレスポールコピーは、職人さんたちが本物を見たこともない状態で作っていたっていうのがあります。

表と裏の写真だけで図面を起こしていた。そのため、真横はどうなっているかわからなかったので、想像で作っていたってね。

だから、当時のギターはボディーが妙に薄かったり、ネックの仕込がほぼフラットだったり。

でも、このアウトプットジャックの位置を見る限り、それってあながち冗談じゃないのかもしれません。

昔のギター職人さんたちの想像力に拍手!




nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
日本人と英語ペルハムブルーとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。