SSブログ

配線開始! [SONEX再生計画]


本プロジェクトもいよいよ終盤。配線に取り掛かります。

まずはパーツ類を仮配置。ほとんどがもともと付いていたものの再生品か他ギター(レジェンドST)から外したものです。
1.jpg
フロントのボリュームコントロールポットだけは新品です。国産良品ギターファクトリーさんのもので、昨年帰国した際、修理用に買っておきました。

私のやり方では、配線はピックアップ側から攻めていきます。これは音の流れ方そのものなので、配線図が無くても直感的に分かる方法です。

はじめにピックアップのリード線をタップ用のミニトグルスイッチに接続しました。
2.jpg
タップはピックアップごとに独立です。

実はここですでに問題が発生しているんです。
3.jpg
音を出すまで分からなかったんですが・・・・

次にミニトグルからボリュームポットへ接続。
4.jpg
ワイヤーは当時もののアメリカ製無線機から回収したオールドパーツです。身近で使えそうなものを使ったというだけの話です。

お次はボリュームポットからピックアップ切り替えスイッチへ。さらにアウトプットジャックへと接続してゴールに到達!
5.jpg
これでもう音は出るはずですね!

早速アンプに繋いでみます。ピックガードごとひっくり返して弦を弾いて・・・
6.jpg
よしっ、音出しOK!

最後にボリュームコントロールポットからトーンコントロールポットに配線して、アースを廻してできあがり!
7.jpg
コンデンサーはSONEXの純正品です。

これにて配線は終了しました。
8.jpg

と、ならないのが、このブログ。

この先、結構、こじれます。

もう、やることが素人なんだから・・・


nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。