SSブログ

ジャンクとは? [SONEX雑感]

国内オークションでよく見かけるんですが、ジャンクと言いつつ、ぜんぜん普通の値段で出品されるギター。しかもジャンクなのでメンテはしないし、クレームには一切応じません。って、それが業者だったりするとこの国はどうなっているんだと思ってしまいます。

例えばですね、これがヤフオクに出ていたらどうしますか?
Image1.jpg
1980年製のDeluxeです。多少パーツの欠品がありますが遠目にはまだいけそうです。

でも、ちょっと待ってください。近づいてみると・・・

ヘッドが折れて素人補修がされています。
broken head1.jpg
broken head2.jpg

実はこのギターは10年位前にEbayに出たものです。部品取りにしようかとウォッチしていましたが程度と価格の折り合いが悪く結局入札しませんでした。

アメリカではこのようなジャンクはプロジェクトギターと称して格安で流通しています。良心的な出品者ならネックは外してくれるので送料もぐんと安くなります。

こういう状態で出品されると即入札ですね。
5.jpg

ボディーがこんなでもOK。
Image41.jpg
こちらもパーツは全部そろっていました。

ところで、私も以前はヤフオクを大いに利用していました。こういうブログをやっている関係上、何度か正体がバレました(笑)。

それはそれとして「ジャンクパーツどれでも100円!」で時々セール出品をしていました。そして100円のまま落札されることも多かったです。全部100円で終わるともちろん大赤字です。が、こういうパーツを探している人がいるかもしれないのでと続けていました。実は商品についてはちゃんと機能チェックをするしクリーニングもしていました。ほとんどの落札者さんからお礼の言葉をいただけるのが何よりの楽しみだったのです。

しかし、世の中いろいろな人がいて。

例えば100円台で落札された中古6連ペグのペグボタン1個に傷が付いていたとクレームが来たことがあります。商品説明に記載が無かったと。もちろん現状渡しと言いつつ丁寧に磨いてグリスアップして出品したのに・・・傷が付いたのは私の心のほうです。確かに言われるとおり私はその傷を見逃していました。なので謝罪しました。そして思いました。俺なにやってんだろう?って。

この国でジャンクとはいったい何なのでしょう?
もっと気軽にガラクタを売り買いできるようになるといいんですけどね。




nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
野外活動ネックポケット問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。